☆石川のおすすめスポット☆珠洲☆

2019/09/19 ブログ

みなさんこんにちは!金沢市の株式会社西村総建です★☆

先週末に珠洲まで旅行に行ってきました。

みなさん「珠洲」はご存知ですか?石川県の北東部、能登半島の先端に位置する市になります。金沢市からだと車でおよそ2時間強・・・ほぼ県外ですね!(笑)今回は珠洲の「正院キリコ祭り」に参加してきました。

キリコ祭りの「キリコ」とは、巨大な切子灯篭のことで、直方体で上部には屋根がついています。毎年夏から秋にかけて能登地方では、各地でキリコ祭りが開催されます。

※写真をごらんください※

「ドテラ」と呼ばれる派手な羽織に前掛けをつけるのが、正院キリコ祭りの衣装です。この衣装をきてキリコを担ぎます(重くてずっと担ぐことは不可能で、台車がついています)

重要な場面ではもちろん担ぎます!!!キリコを担いで回す場面は圧巻でした!!!!

少し担がせてもらいましたが、相当な重さでした。(翌日肩にアザができていましたw)

この日の為に、地元出身の若者が帰省するそうですが、担ぎ手が年々減っているそうで、重要な問題となっているそうです。このような素晴らしい伝統文化が後世に残っていくといいなぁと感じました★☆

 

みなさんも是非一度珠洲を訪れてみてください。自然豊かで素晴らしい景色が広がっていますよ~!

 

また、西村総建がある石川県の事をご紹介しますね(*^^)v

 

 

☆毎日が笑顔になる建物を☆

株式会社西村総建

お問い合わせは、お問合せフォームからお願い致します☞