☆SDGsって知ってますか?

2020/01/17 ブログ
JC

みなさんこんにちは!金沢市の株式会社西村総建です(^^♪

本日の金沢は晴れて暖かい日になっております♪みなさんがお住いの地域はいかがでしょうか?

 

 

さて、本日はSDGsに取り組む企業が集まり、プレゼンテーションをする「SDGsピッチコンテスト」についてご紹介致します。

 

 

みなさんは、「SDGs」をご存じですか?最近、メディアで見たり、耳にすることも多くなってきたので、ご存じの方も多いかもしれませんね。名前は聞いたことあるけど、具体的にどういったものか知らない・・・そんな方もいらっしゃるかもしれないので、SDGsについて簡単にご説明します!!!

 

SDGsとは、「持続可能な開発目標」のことで、2015年に国連サミットで採択された2030年までの国際目標のことです。持続可能な世界を実現するために17のゴール・169のターゲットから構成され、「地球上の誰一人として取り残さない」(leave no one behind)ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本も積極的に取り組んでいます(外務省Japan SDGs Action Platform HP参照)

 

現在では小中高校・大学でもこのSDGsの取り組みを学んでいるので、大人よりも子どもたちの認知率のほうが高いかもしれませんね。

 

金沢でもこのSDGsに取り組む企業がどんどん増えてきているのですが、それらの企業がどのような実践をしているのかをプレゼンテーションする機会が、来る2月22日(土)に、北國新聞社赤羽ホールで開催されます!!

 

金沢の企業がどんな取り組みをしているのかを知るよい機会になると思います。誰でも見学できるそうなので、この機会にぜひSDGsを知って、ご自身の生活の中に取り入れてみては如何でしょうか。

 

 

詳しくは「金沢青年会議所」のHPからも見ていただけますhttp://www.kanazawa-jc.or.jp/

 

 

 

今週も有難うございました!また来週もよろしくお願いいたします(^▽^)/

 

 

☆毎日が笑顔になる建物を☆

株式会社西村総建