☆いの一番って知ってますか?
みなさんこんにちは。金沢市の株式会社西村総建です。
~「いの一番」ってなに!?~
今日はみなさんの身近にあり、普段何気なく使っている言葉の「実は・・・」について書きたいと思います。
みなさんは「いの一番」という言葉をご存じでしょうか。「一番最初、真っ先に」という意味で、「いの一番に駆け付ける」という風に使われたりします。
実はこの「いの一番」という言葉は元々は建築用語なんです✨
上棟(棟上げ、建前とも呼ばれます)で最初に建てる柱の位置を意味しており、柱の位置の横方向が「い・ろ・は・・・」順で、縦方向は「一・二・三・・・」と番号が振られています。そして、一番最初に建てられる柱が「い」の「一番」だったことから、「最初に」「真っ先に」という意味で使われるようになったそうです。
建築用語って何気なく私たちの生活の中に溶け込んでいるんですね♪
先日の上棟の際に「いの一番」の柱の写真を撮りました。家ができると見えなくなる部分ですが、皆さんの家の柱にもこの「いの1番」の記載がきっとあると思いますよ♪
今週もよろしくお願いします。
*
*
*
公式WEBサイトでは、実際にリノベーションをされたお客様の施工事例を多数ご紹介いたします。
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。
〜確かなリフォーム技術でより良い暮らしを〜
2013年創業。「明瞭な見積もり」「納得契約」「安全施工」「アフターフォロー」がモットーに、確かな施工と安心感のある対応で、金沢市内を中心に県内外から年間120件以上のご依頼を承っております。
水回りの再構築をはじめ、時間とともに色褪せたクロスの張り替えや外壁塗装等、工事の大小を問わずより一層快適に暮らしていただけるよう、丁寧な施工でお客様のご自宅を蘇らせます。
【株式会社西村総建】
住所:石川県金沢市疋田1丁目333番地
TEL:0120-920-925
お問い合わせ時間:平日、祝日9:00-18:00
定休日:日曜日
事業内容:新築住宅設計施工・内装仕上げ工事・電気配線取り付け工事・各種リフォーム・リノベーション工事・社寺新築・改修工事・木材再生常若工事
*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。